SSブログ

南極大陸 犬 置き去り [南極大陸 犬 置き去り]

南極大陸で過酷な越冬生活を隊員たちと苦楽を共にした
15頭の犬たち。自然の猛威が理由で、
置き去りにされてしまう。悲しく切ない物語。



鮫島(寺島進)とリキに抱きつき、感極まる氷室(堺雅人)。
越冬隊での人と犬の固い絆を確かめ合うシーンだった。

友情に結ばれた犬たちたちを残して、立ち去るセスナ機。
それをじっと見つめるリキの目。

無人の基地で黙々と餌を食べる犬たちの姿。
置き去りになった犬たちがセスナの窓から
次第に小さくなっていく。
ただ涙・涙



南極大陸の高峰・ボツンヌーテンの初登頂に成功し、
南極大陸の厳冬期が終わりかける。

「宗谷」が第二次観測隊を乗せて、南極へやってきた。

越冬隊員はたちは、引き継ぎのため宗谷に乗船する。
15頭の樺太犬を昭和基地に残したままだった。

だが、ブリザードで、宗谷は海面いっぱいの氷に閉じ込められる。
安全な場所に避難するしかない。
倉持はセスナ機を飛ばし、犬たちの救出を嘆願したが…。


昭和基地には殉職隊員の慰霊碑のそばに、寄り添うように
亡くなった犬達の慰霊碑がある。

今でも毎年隊員達が手を合わせている、という。

★南極大陸関連グッズを見る★


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

夏炉冬扇

こんばんは。
犬のタグにて。
この話はいつのことだったか。中学生頃だったかなぁ。
生きて帰った犬もなくなりましたよね。
こちら板の散歩です。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2011-11-21 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドラマつれづれ草 専用サーバー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。